年末は大掃除どころではなかったのですが、今年に入ってなんとなく台所の整理を始めたら
楽しくなってきてあちこちをいじり始めました。

使っていないものは潔く捨てる!
今でいう断捨離でしょうか。
無駄なものを捨てまくっています。

私の経験上、特に主婦の方は台所から掃除を始めるのをおすすめします。

主婦にとって台所は生活のリズムを作る基盤のような場所かと思います。
作業するスペースに無駄なものがないがないと
洗い物も放置しずらくなりますし、シンクも綺麗にしとこうかしらという気分になります。
するとなぜだか丁寧な生活をしたくなります。
相乗効果で他の場所も綺麗にしたくなり・・・

・・・まぁ現在進行形なのですが(笑)
今のところいい感じに掃除が進んでいます。

あまりにも楽しくなってきたのでアイデアを求めて
何冊かインテリア雑誌をジャケ買いしました。

今回その中で一番しっくりきたのが
▼クウネルの『ずらり料理上手の台所』。




なんといっても嫌みがない。
無意味な雑貨が壁にありすぎたり流行りのもので埋め尽くすのではなく
本人がイイ!と思った道具たちを大切に使う。
ゴチャゴチャしているようで実は使い勝手を考えられた台所からは
それぞれの哲学すら感じました。

私も自分らしい台所になるといいなー
というかちゃんと生活していきたい。
丁寧に丁寧に・・・・

今年は梅酒でもつけてみようかな。
お母さんに聞いてみよう。

おまけ



我が家の最近買ったor手に入れたものでとても気に入っているものたち

IMG_8947.jpg
大きなガラス瓶の米びつ。
学生時代、友人男子が使っているのを見て密かに私もしようと思っておりました。
きっとこのブログ見てるはず。そうそう、君だよ君。
見た目が可愛いからいちいち米びつを隠さなくていいから楽。
IMG_8965.jpg
片手で粗挽きブラックペッパーが作れるウサチャン。
私はブラックペッパー大好き人間なので重宝してます。
磁石がついているから使わないときは冷蔵庫にくっつけています。
IMG_8961.jpg
実家の押し入れから発掘した急須と湯呑。
湯呑は茶碗蒸しやかぼちゃプリンのときにも使います。
その他、実家から持ってきたレトロ食器多数(笑)
田舎というのと両親の仕事柄、葬式や結婚式が多いので
いただきものがいっぱいありすぎて使わないまましまわれているので
実家に帰ると宝探しをします。
でもそろそろ発掘しつくしたかな・・・
IMG_8967.jpg
姉夫婦から結婚式のお祝い返しでいただいたカリモクのソファ。
これも学生のころからずっと欲しかったやつ。
モスグリーンが可愛い。ほんと可愛い。
すでに何回かムスメに牛乳つけられちゃったけど・・・

大切に大切に使っていきたい。

Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL