※仮置きの段階です▲

デザインや色は全てお任せいただいたので、
今回は私が前々から作ってみたかった
モチーフもまわりの色も全てホワイトカラーで統一したようなボードを制作中です。

今までとちょっと違う感じになりそうです*
GWはムスメを支援センターに預けてオットと2人で近所にあるHANG cafeというカフェに行きました。
オットと2人でどこかへ出かけること自体本当に久しぶりで、ましてやカフェに行くなんてできなかったので
いい息抜きになりました。
557593_165294383597465_100003507133072_213430_717775778_n.jpg
▲丁寧に作られたお料理やデザート、とっても美味しかったです。
ご夫婦で切り盛りされているお店で、お昼時ということもあり混み合っていて大変そうでしたが
感じの良い接客をしていただき心がほっこりしました。

その帰り、ホームセンターで木材を購入して
脱衣所の棚を作りました。
398325_167983833328520_100003507133072_222014_2016859485_n.jpg

夫婦そろってDIYは初めてだったので悪戦苦闘しましたがなんとか形になりました。
あとはいい感じのペンキを塗って完成~
IMG_20120429_180409.jpg
▲ムスメも途中からおもちゃのトンカチを持って参戦(笑)


実は最近、DIYに興味があります。
そんな中で出逢ったのが『丸林さんちの 手づくり家具帖 簡単にできるアンティークスタイル木工レシピ』という本


センスの良い家具のつくり方を素人にも分りやすいように書いてくれています。
(脱衣所の棚もこの本を参考に作りました。)
この本のお蔭で、欲しい家具や小物があったとき『まずは自分で作ってみよう』と思えるようになりました。

また時間ができたとき、今度はムスメの机と椅子を作ってみようかな~

こちらは先ほどの第二弾『丸林さんちの手づくり家具帖2 カフェスタイルな、お部屋改装術』▼

こちらの本は、お店作りや家の改造の仕方が書かれています。
こういう本がずっと欲しかったのですごく参考になりました。
実践するにはまだまだ先になりそうですが(笑)

因みにこちらの本に冒頭で紹介したHANG cafeさんが載っています。
というか、この本で知りました。
ウチの近所にこんな素敵なお店があるのか!と(笑)

HANG cafeさんも自分たちの手でお店を作り上げたそうですが、
あんな素敵な空間を自分たちだけで作れるなんて尊敬します・・・!
そのくらい素敵なお店でした。

GWはDIYにほとんど時間をとられてしまいましたが有意義なお休みとなりました。
チョコレイトウェルカムボード
完成致しました☆

お客様と相談しながらお作りし、
前回のものよりボリューミィになりました。

IMG_95763.jpg


詳細は下に載せておりますので
ご興味のある方はご覧ください☆

【続きを読む】

8月の予約もいっぱいとなりましたので
現在は今年の10月、11月、12月挙式予定のお客様のみ
ご予約受付中です。

よろしくお願いいたします☆
全体図(上から)
オーダーいただいたカードスタンドです。
お客様のご希望もあり、今回は「猫」「蝶々」「オレンジ色」は避けて
苺を多めに使いました。
① 
チョコとろりデザインも多めに作ってみました^^
② ③

最近、ウェブショップの方が全然更新できず申し訳ございません・・・^^;
また新作アップできるよう頑張ります!



現在お作りしている6月挙式予定のお客様用のチョコレイトウェルカムボード。
お客様からのご要望もあり、ミエールマルコリーニのクールフランボワーズ風チョコを作ってみました。

溶けかけのチョコがいい感じ

ニトリで買った安~い時計をアンティーク風にリメイクしてみました。
工場にあるような時計を目指しました。

IMG_9525sfd.jpg


<リメイク方法>
全て解体してから作業します。

◆周りの部分◆
100均のアイボリーとホワイトのペンキをませて、筆で叩くように着色して下地を作ります。
普通に塗るより、叩いて塗った方が鉄っぽいテクスチャが出ておすすめです。

ペンキが乾いたら茶系のアクリル絵の具で錆っぽくバサバサ描く。だけ!

◆ガラス部分◆
時計のガラスにあたる部分(※この時計はプラスチック製)
目の粗いやすりで削って100均のwater varnish(木工で使う工作用ニス)をティッシュにつけて薄く着色する。

こうすると、光の反射が柔らかくなり古びたガラスっぽくなりました。

ガラス部分のヒビですが、これは意図して作ったのではなく、
元の状態に戻そうとしたらガラス部分がずれていたのに気付かず無理やりネジを締めて、誤って(笑)ヒビが入ってしまいました(笑)
まぁ・・これはこれで・・・あり?


▼文字盤も変えました。針はやすり棒で傷めつけ、アクリル絵の具で赤さび感を出しました。
IMG_9524fve.jpg

2歳のムスメがこの時計を発見した途端、「うわーばっちぃ!とけい!!」
と神妙な面持ちで言うので大笑いしてしまいました(笑)


そうだよね
わざわざ時計よごしちゃって・・・
母はなにやってんだろね・・・


手持ちの材料でなんとなく作ってみたのですが思いのほかいい感じになったのでご紹介しました。
ただ、ちょっと・・・いや、かなり?汚し過ぎてわざとらしいので
また気分が乗ったら色を変えようと思います~

因みに、分りにくいですが!元の時計はこんな感じでした。

IMG_4544ds.jpg

| main |