寿司を作りたくなりました。

IMG_4509.jpg

で、、試作。。
カリフォルニアロールと芽ねぎです。

カリフォルニアロールがひとまわり大きいよなぁ。。

どっちも作り直し・・


先日、回らない寿司屋へ行ったときのこと。
オットが『芽ねぎが美味い!!』とゴリ押しするので、人生で初めて芽ねぎを食べました。
(ていうか、寿司屋にネギがあることすら知らなかった。気付かなかった?)

食べた感想は・・

・・・ねぎ・・だね。

いや美味しいけどさ・・ねぎ・・だね。。

でももっと美味しいもんあるよ・・まぐろとかさ。



カリフォルニアロールは私の大好物でよく作ります。
寿司としては邪道ですがクリームチーズも入れます。
スモークサーモンかカニカマとアボカド。
あの組み合わせが美味しい・・


ミニチュアを作る際、調べていて知ったのですが

巻き寿司の周りにひっついている小さい卵は『とびっこ』と言うらしいです。
トビウオの卵を塩漬けにしたやつらしいです。
ひとつ賢くなりました。


まったり作っていきます。

| main |